Web Analytics

こつこつエンジニア

現役アプリ開発者によるIT系特化ブログ

Python3.10+OpenCV4インストール(Win10(64bit))

f:id:madai21:20211011182148j:plain

はじめに

急に仕事でPythonが必要になったので、今回はPythonをWindows10 64bitの環境で構築してみたいと思います。
ついでにPython版のOpenCVもインストールして、VisualStudio+OpenCVでしたようにPythonで指定の静止画像の表示をしてみようと思います。
madai21.hatenablog.com

Pythonの導入

2021/10/4にリリースされたばかりのPython3.10をインストールしてみたいと思います。


まずはインストーラーをここからダウンロードしてきます。
www.python.org

DownloadからWindowsを選択しましょう。
f:id:madai21:20211011141037p:plain


今回導入するのは64bit版の3.10.0なので
Python3.10.0 - Oct. 4, 2021からDownload Windows Installer(64-bit)を選択しインストーラーのダウンロードを開始します。
f:id:madai21:20211011141110p:plain


python-3.10.0-amd64.exeがダウンロードされると思いますので、それを実行しましょう。
起動後に以下の画面が出ているはずです。
Add Python 3.10 to PATHをチェック付けてから、Install Nowを押しましょう。
f:id:madai21:20211011141757p:plain


インストールを開始します。
f:id:madai21:20211011141528p:plain


この画面出たらインストール完了です。
Closeを押して画面を閉じましょう。
f:id:madai21:20211011141603p:plain

コマンドプロンプトを起動して以下のコマンドを入力します。

Python -V


Python 3.10.0と出力されていたらインストール成功しています。

pipの導入

pipとは

Pythonのパッケージ管理ツールです。
すなわち、pipをインストールすることでPythonで開発した他の(サードパーティ製の)ソフトウェアを容易に導入できるようになります。
今回はOpenCVを導入しますのでpipもインストールしておいた方がよさそうです。

pipのインストール

よし、インストールしようと思ったんですが、調べるとどうやらpipはpython3.4以降から標準インストールされているので別途インストール不要とのこと。
以下のコマンドでpipインストールされていることを確認します。

pip --version


pip 21.2.3 from C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\Programs\Python\Python310\lib\site-packages\pip (python 3.10)
と出力されていたらpipがインストール済みであることが確認できます。

OpenCVの導入

OpenCVのインストール

pipを使用して以下のコマンドを入力してインストールします。

pip install opencv-python

以下のようなエラーが出ました。

Downloading opencv-python-4.5.3.56.tar.gz (89.2 MB)
Installing build dependencies ... error
ERROR: Command errored out with exit status 1:

この後、バージョンをダウンしながらインストールを試みているようですが、どれもエラーとなりインストールできないようですね。。


エラーの解決策を調査したところ、whlファイルをダウンロードしそれをpipでインストールすればできるようです。

以下の場所からopencvのwhlファイルをダウンロードしてみます。
www.lfd.uci.edu

cpの横がPythonのバージョンのようです。
今回はpython3.10なのでcp310、Windows10 64bitに該当する
opencv_python-4.5.3-cp310-cp310-win_amd64.whl
を選びます。
f:id:madai21:20211011164710p:plain

ダウンロード後、以下のコマンド入力しOpenCVをインストールしましょう。
今度はエラー無くインストールできるはずです。

pip install opencv_python-4.5.3-cp310-cp310-win_amd64.whl


2021/10/15 追記
ただし、このやり方だとVSCodeのコード補完できないので出来れば自前でOpenCVをビルドしてあげた方がよさそうです。
ビルドのやり方についてはこの記事で書いていますので良かったらご覧ください。
madai21.hatenablog.com


ビルドめんどくさい、とりあえず動けばいいというのであればwhlファイルからのやり方でOKだと思います。

numpyのインストール

whlファイルだとnumpyがインストールされないようなので、以下のコマンド入力しnumpyもインストールしておきます。

pip install numpy

Pythonを実行してみる

それでは指定の静止画像ファイルを読み込み、OpenCVのウィンドウに表示させてみましょう。

Pythonソースコード作成

ShowImage.pyという以下の内容のファイルを作成します。

import cv2
 
mat = cv2.imread("C:\madai.png")
cv2.imshow("Show Image File Window", mat)
cv2.waitKey()

実行

以下のコマンドを実行してみましょう。

python ShowImage.py


VisualStudioの時のように以下のウィンドウが出ましたね^^
f:id:madai21:20211011171445p:plain

おわりに

今回はPythonOpenCVをインストールして静止画像を無事表示できましたが、このままだとステップ実行などできないのでデバッグしづらいですね。
次はVisual Studio CodePythonを使ってみたいと思います。
madai21.hatenablog.com


最後に今回参考にさせて頂いたサイト様を記載させて頂きます。
大変参考になりました、感謝です^^
qiita.com
qiita.com