Web Analytics

こつこつエンジニア

現役アプリ開発者によるIT系特化ブログ

UnityでユニティちゃんをAsset StoreからDownload&ImportしてSampleSceneを使って動かしてみよう!

f:id:madai21:20210720210353j:plain

はじめに

今回はUnityのAsset Storeを使ってユニティちゃんをダウンロード、インポートして動かしてみようと思います。

環境

以下をすべて用意していることを前提とします。

  • Unity Editor 2020.3.12f1 (64-bit)

手順

  1. 3D Projectを作成
  2. Asset Storeからユニティちゃんをインポート
  3. インポートのSceneでユニティちゃんを動かしてみる

1. 3D Projectを作成

Unity Editorを起動して新しいプロジェクトを作成していきます。

テンプレートから3Dを選択し、プロジェクト名をUnityChanProjectとします。

作成ボタンを押します。

f:id:madai21:20210720210945p:plain

しばらく待つと以下のUnity Editorの画面が表示されると思います。

2. Asset Storeからユニティちゃんをインポート

Asset Store画面を開きましょう。

f:id:madai21:20210720211112p:plain

以下のようなAsset Store画面が開くと思いますので、Search onlineを選択しましょう。

この後ブラウザ上でAsset Storeのページに移動します。

f:id:madai21:20210720211213p:plain

検索にunity chanと入力するとUnity-Chan Modelが検索結果として表示されますので、それを選択します。

f:id:madai21:20210720211345p:plain

Add to My Assetsを選択しましょう。

その後Open In Unityに変わりますので選択します。

f:id:madai21:20210720211449p:plain

以下のようなダイアログがブラウザ上で表示されると思いますので、Unity Editorを開くを押します。

この後Unity Editorに戻ります。

f:id:madai21:20210720211546p:plain

Unity EditorでPackage Managerが開いていると思いますので、Importボタンを押しましょう。

f:id:madai21:20210720211644p:plain

以下のダイアログがUnity Editor上で開きますのでImportボタンを押します。

f:id:madai21:20210720211739p:plain

Importに数分かかります。

その後、下のプロジェクト画面上でunity-chan!というフォルダが追加されていると思います。

f:id:madai21:20210720211851p:plain

3. インポートしたSceneでユニティちゃんを動かしてみる

Assets > unity-chan! > Unity-chan! Model > Scenesの順に移動していきます。

ActionCheck.unityをダブルクリックしてSceneを切り替えましょう。

f:id:madai21:20210720212028p:plain

左上のHierarchy画面がSample SceneからAction Checkに変わりましたね^^

Asset Storeから取得できるものは大体サンプルとしてSceneを用意していると思います。

今回は労力を使わずありがたくこの用意されたSceneを使ってユニティちゃんを動かしてみたいと思いますw

f:id:madai21:20210720212229p:plain

起動後、キー(↑など)を動かしたり画面上のボタンを押したりすることでユニティちゃんを動かせましたね^^

これが実際に動かしてみた動画となります。

おわりに

いかがでしたでしょうか、簡単すぎましたね^^;

Unityについては初めての投稿なのでとりあえずこれくらいでw

次回からこのProjectを使っていろいろ試してみたいと思います^^

 

ユニティちゃんライセンス

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています