Web Analytics

こつこつエンジニア

現役アプリ開発者によるIT系特化ブログ

Windows11の機能って?Windows10から何が変わった?

f:id:madai21:20211014141021j:plain

はじめに

Windows11が10/5から提供開始されました。
気になるのはWindows10からWindows11にアップグレードできるか?ですよね。
今回はそこも含めてWindows11の調査をしてみました。

※2021/10/12追記
Windows11でレジストリで非ASCII文字を扱っていた場合、アプリが起動しなかったり最悪恐怖のブルースクリーンになったりする不具合があるみたいです。
なのでWindows10でインストールしたアプリがレジストリで非ASCIIの状態でWindows11にアップグレードするとOUTっぽいですね。
Windows11への移行を検討中の方はご注意を!!

こちらのサイト様で詳細を記載されてますのでご確認下さい。
pc.watch.impress.co.jp


※ASCII文字は半角英数字と記号です。
こちらのサイト様で詳細を記載されてますのでご確認下さい。
www.k-cube.co.jp

てかWindows10で最終バージョンじゃなかったの?

「Windows10が最後のWindowsバージョンになる、ドヤ(`・ω・´)」って聞いてた気がするんですが・・・。
2015年5月の技術者向けイベント「Microsoft Ignite 2015」でMicrosoftの開発責任者がその発言をしたみたいなんですが、考えを改めたんですかね?
まぁ継続的に更新するとは言っていたので、やっぱりわかりにくいからバージョンあげよってなったのかもしれません。
参考:Microsoft to stop producing Windows versions - BBC News

Windows11の機能って?Windows10から何が変わった?

Microsoftの公式YouTubeでWindows11の紹介動画があります。

www.youtube.com
出典:Introducing Windows 11 - YouTube


細かいのも入れたらWindows10から色々違いはありそうですが、大きく変わったのは以下の3つでしょうか。


  • タスクバーのスタートボタンが左端から中央へ

  • Androidアプリが使える

  • Internet Explorerがなくなる

  • タスクバーのスタートボタンが左端から中央へ

    f:id:madai21:20210901111335p:plain
    これは慣れるまで違和感あるでしょうね・・・。
    マウス操作だけじゃなく、タッチ操作など考慮した結果こうなったみたいですね。

    Androidアプリが使える

    最大の特徴はAndroidアプリが使えるという点でしょう。
    ただし、Amazonアプリストア経由みたいですが。
    PCでもAndroidアプリを使いたい人、Androidアプリ開発者には朗報でしょうか。
    いや、開発者は対応するデバイスが増えるから悲報かも・・・?^^;

    Internet Explorerがなくなる

    前々からセキュリティ的に危険だと指摘されていたのでこうなるのはわかっていましたが、残念ですね^^;
    私も最近はGoogle Chromeを使っているのでInternet Explorerは仕事でちょっとしか使っていませんでした。
    これも時代の流れですかね・・・。

    Windows10から11にアップグレードって無料?

    はい、要件をみたせば無料アップグレードできます。

    Windows11のアップグレードの要件は?

    ここにシステムの最小要件がかかれています。
    www.microsoft.com


    噂ではCPUが第8世代のIntel Coreプロセッサー相当じゃないとダメとか聞いたんですがどうなんでしょうか・・・?
    このあたり詳しく説明している記事を見つけました。
    www.gizmodo.jp

    現在は緩和されて「1GHz以上で動作する複数コアを搭載した64ビットCPU」だとOKみたいですね^^
    私の第3世代のIntel Coreプロセッサーを積んでいる貧弱PCもいけるということです(`・ω・´)


    使っているPCがWindows11へアップグレードできるかどうかを判定してくれる公式な互換性チェックツールもあるみたいですね。
    ただし、Windows Insider Programのメンバーである必要があるとのこと。
    www.microsoft.com


    メンバーじゃないので使えない方は非公式ですがReadySunValleyというツールもあるみたいです。
    Microsoft Storeから入手可能なので私のPCがアップグレードできるか使ってみましょう。
    www.microsoft.com

    こんな感じでチェック結果を表示してくれます。
    f:id:madai21:20210901111309p:plain
    うーむ、レガシBIOSなので使えないですね・・・(´;ω;`)
    Windows10ではレガシBIOSもサポートしてくれてましたが、Windows11ではUEFIセキュアBOOTしかサポートしていないみたいです。
    TPMも当然存在せず(´;ω;`)

    おわりに

    私のPCではWindows11のアップグレードができないとわかりましたので、しばらくはWindows10のままとなりそうです^^;
    恐らく最近(ここ2、3年くらいで)購入したPCはWindows11へアップグレードできる要件を満たしている可能性が高そうです。
    気になった方は互換性チェックツールを使って一度調べてみては如何でしょうか?