Web Analytics

こつこつエンジニア

現役アプリ開発者によるIT系特化ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MiniTool Partition Wizardでパーティション管理をしてみる

今回は新規の内蔵HDDを「MiniTool Partition Wizard」というパーティション管理ソフトウェアを使ってパーティションの作成などをしてみたいと思います。

【Sourcetree】コミットを一つにまとめる

こまめにコミットしたけど、一つのコミットで変更点や履歴をまとめたい場合はどうすればいいでしょうか? 今回は複数のコミットを一つのコミットにまとめてみたいと思います。

【Sourcetree】ブランチ削除で怒られた時の対処

Sourcetreeでブランチの削除を行うとエラーが出て、ブランチの削除ができない場合があると思います。 今回はその対処内容について書きたいと思います。

Python3.10用にOpenCV4をビルドしてVSCodeでコード補完させる

今回はPython3.10用にOpenCV4を自前でビルドしてVSCodeでコード補完できるようにしてみようと思います。

VSCode+Python3.10+OpenCV4でファイルから画像を表示する

今回はVisual Studio Codeをインストールしてデバッガを入れPythonコードをStep実行できるようにしてみたいと思います。

Python3.10+OpenCV4インストール(Win10(64bit))

今回はPythonをWindows10 64bitの環境で構築してみたいと思います。 ついでにPython版のOpenCVもインストールして、VisualStudio+OpenCVでしたようにPythonで指定の静止画像の表示をしてみようと思います。

C# 簡易Tips - 文字列/ファイルパス編 -

C#

C#(.NET Framework)で割とよく使うコードを残していこうと思います。 今回は文字列制御系とファイルパス系です。 都度更新していこうと思っています。