Web Analytics

こつこつエンジニア

現役アプリ開発者によるIT系特化ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【VS(C#)+OpenCV(C++)】WEBカメラの映像を表示&顔認識してみる

今回はWEBカメラを使ってリアルタイムにWEBカメラの映像を表示させつつ、人の顔認識もさせてみたいと思います。

【令和2年SC】情報セキュリティを知らなくても午後Ⅱで98点取れる安全確保支援士試験の勉強方法と対策

令和2年の安全確保支援士試験の合格体験記となります。 これから登録セキスぺを目指して勉強される方の参考になれば幸いです。

UnityでC#スクリプトファイルから平行四辺形/台形/五角形/星を描画してみよう!【コード解説あり】

スクリプトファイルのコードからどのように四角形を描画しているのか見ていきます。 その上でさらに今回はもっと色々な図形をスクリプトファイルから描画してみたいと思います。

UnityでC#スクリプトファイルから色付きの平面四角形(矩形)を描画してみよう!

今回はUnityのC#スクリプトファイルから動的に色付きの四角形を描画してみたいと思います。

Unityでユニティちゃんをテレビのワイプみたいにサブカメラを使って別窓でメインカメラと同時に映し出してみよう!

今回はUnityでメインカメラとは別にサブカメラを用意して同時に画面表示してみたいと思います。

UnityでユニティちゃんをAsset StoreからDownload&ImportしてSampleSceneを使って動かしてみよう!

今回はUnityのAsset Storeを使ってユニティちゃんをダウンロード、インポートして動かしてみようと思います。

【VS(C#)+OpenCV(C++)】動画ファイルを再生してみる

OpenCVのVideoCaptureという機能を使って動画ファイルの再生をしてみたいと思います。

【Sourcetree】特定CommitだけMergeする方法

他のブランチのコミットで特定のコミットだけを取り入れたい場合があるかと思います。 今回はその方法について書きたいと思います。

【VS(C#)+OpenCV(C++)】画像ファイルから顔認識してみる

VisualStudio2019 C#とOpenCVの物体検出機能を使用して、人の顔の特徴量を機械学習させた「カスケード分類器」を用い静止画像から人の顔を認識させてみたいと思います。

【VS(C#)+OpenCV(C++)】画像ファイルから画像表示してみる

Visual Studio 2019 C#でOpenCV(C++版)を使い、画像ファイルから読み込んだデータをOpenCVのウィンドウで表示させてみようと思います。

【Sourcetree】リモートリポジトリにPushしたCommitの取消方法

SourcetreeでCommitしてリモートリポジトリにPushしてしまったけど、間違えたのでなかったことにしたい・・・という場合の対策です。

【Sourcetree】樹形図に履歴が残るMergeをする

Sourcetreeでブランチ間のGit Mergeを行いたいと思います。 普通にすると樹形図にMergeの形跡が表示されないのでそれについても対策します。

【Sourcetree】developブランチを作成してみる

今回はmasterブランチがある状態で開発用ブランチとしてdevelopブランチをSourcetree上で作成してみたいと思います。

【令和3年春NW】アプリ開発者がネットワークを知るために受けたネットワークスペシャリスト試験の勉強方法と対策

令和3年春のネットワークスペシャリスト試験の合格体験記となります。 これからネスぺを目指して勉強される方の参考になれば幸いです。

【Sourcetree】CommitとPushをしてみる

SourcetreeでリモートリポジトリをCloneした直後の状態で最初のGit Commitをしようと思います。HEADもこのタイミングで作成します。

最新のDrupal9をAWSにインストールしてみる

Drupal9をAWSにインストールしたい方必見です。AWSでDrupal+LAMPを構築し最終的にブラウザからDrupalのページにアクセスできるようにしようと思います。

【Sourcetree】リモートリポジトリを構築しCloneしてみる

リモートリポジトリをローカルPC上にGit Initで作成し、SourcetreeでCloneしようと思います。

【Sourcetree】3.4.5でCloneすると落ちるので対策方法を調査してみた

Sourcetree3.4.5でCloneするとSourcetreeが落ちるみたいです・・・Sourcetreeの不具合・・? 対策方法を調べたいと思います。

【Sourcetree】最短手順でインストールしてみる

GitをSourcetreeで始めたい方必見です。まずはSourcetreeのインストールを行いたいと思います。

プリバシーポリシー

当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 運営者情報 運営者:マダイ (id:madai21)ブログURL:https://madai21.hatenablog.com/ Twitter ID:@madai2021 お問い合わせ:お問い合わせ - こつこつエンジニ…

お問い合わせ

読み込んでいます…