Web Analytics

こつこつエンジニア

現役アプリ開発者によるIT系特化ブログ

【Sourcetree】3.4.5でCloneすると落ちるので対策方法を調査してみた

f:id:madai21:20211014140302j:plain

はじめに

Sourcetreeの3.4.5をインストールして、SoucetreeからClone画面でリモートリポジトリを選択ししばらくするとSourcetreeが落ちました。。(´;ω;`)

何回やっても落ちますね・・・。

対策方法を調べたいと思います。

 

※2021/10/12追記

3.4.6がリリースされているようです。

そのバージョンでCloneしてみましたが、Sourcetreeが落ちることなくCloneできることを確認しました^^

解決しましたが、今後バージョンアップで同じような現象出た時用に記事残しておくこととしました。

 

※2022/6/17追記

3.4.7で再現してるようです。。

 

以下で確認すると3.4.8でbug fixしているようですね。

3.4.8以降を使うと良さそうです(^^)

jira.atlassian.com

不具合なのか調査

調べると同じような現象を報告している人を発見しました。

※【追記】ATLASSIAN TEAMの方から正式に3.4.5のバグであるとの回答があったみたいです。

community.atlassian.com

jira.atlassian.com

で、不具合を回避するには?

2パターンの回避策があります。

  1. 一つ手前のバージョン(3.4.4)をダウンロードして使う
  2. 過去バージョンでCloneして作ったリポジトリを3.4.5でAddして使う

1. 一つ手前のバージョン(3.4.4)をダウンロードして使う

現状、これが一番いいのかもしれません。

過去バージョン(3.4.4)のインストーラーってどこ?って方は

以下の場所から取得できます。

www.sourcetreeapp.com

MAC版の下にWindows版があるので、そこで3.4.4を選ぶと3.4.4バージョンのインストーラーをダウンロードできます。

f:id:madai21:20210704224513p:plain

2. 過去バージョンでCloneして作ったリポジトリを3.4.5でAddして使う

どういうことかというと、

3.4.4などの過去バージョンでCloneを行いリポジトリを作って、それを3.4.5でAddするということです(そのままの意味ですw)

AddはCloneの横から行えるので、作業コピーのパスに作成しておいたリポジトリを設定します。

f:id:madai21:20210819015531p:plain

私の方で確認したところ、3.4.5でもClone以外(Pushなど)は問題ないみたいですので、3.4.5でどうしても運用したいという方はこの方法しか手段なさそうですね・・・(´・ω・`)

おわりに

根本解決にはならなかったですが、現状は3.4.4を使い3.4.5は使うなということですね^^;

3.4.6を使いましょう!