Web Analytics

こつこつエンジニア

現役アプリ開発者によるIT系特化ブログ

【Sourcetree】developブランチを作成してみる

f:id:madai21:20211014095617j:plain

はじめに

今回はmasterブランチがある状態で開発用ブランチとしてdevelopブランチをSourcetree上で作成してみたいと思います。


Sourcetreeでブランチを作成するとまずはローカルリポジトリだけに作成される状態となるので、リモートリポジトリにPushしてあげる必要があります。
今回はdevelopブランチ作成後に何らかの修正を加えてローカルリポジトリでのコミット後に、一気にリモートリポジトリにPushしてみましょう。
流れとしては以下の感じです。
※単純にブランチだけをローカルリポジトリとリモートリポジトリに作成したい場合は2と3の手順を飛ばしてください。


  • developブランチを作成する

  • developブランチで何かファイルを変更する

  • developブランチのコミットをする

  • リモートリポジトリにdevelopブランチをPushする

  • 1. developブランチを作成する

    Sourcetreeを起動しましょう。
    赤丸の場所にある「ブランチ」ボタンを押します。
    f:id:madai21:20210709185310p:plain


    このような画面が表示されると思いますので、新規ブランチに「develop」と入力し、その後「ブランチを作成」ボタンを押します。
    f:id:madai21:20210709185341p:plain


    これでローカルリポジトリにdevelopブランチができました。
    赤枠の個所に表示されているブランチがmasterとdevelopの2つになり、developが太字で表示されていますね。
    太字になっているブランチが現在作業中のブランチ(カレントブランチ)です。
    なのでブランチを作ると同時にカレントブランチも切り替わりました。
    f:id:madai21:20211014125604p:plain


    もし、カレントブランチを切り替えたくない(masterブランチがカレントブランチのまま)場合は新規ブランチを作成してチェックアウトの個所を外してブランチを作成してください。
    f:id:madai21:20211014130037p:plain


    ちなみに特定コミットをベースにブランチを作成したい場合はこの画面で、作業コピーの親ではなく指定のコミットを選択して、...ボタンを押す。
    f:id:madai21:20211014120358p:plain


    するとこのような画面が表示されるので、ベースとしたいコミットを選択してOKボタンを押す。
    f:id:madai21:20211014120535p:plain


    この画面の戻ると先ほど選択したコミットが表示されているのでこの状態でブランチを作成します。
    f:id:madai21:20211014120623p:plain


    こうすることで特定のコミットをベースとしたブランチを作成することができます。
    f:id:madai21:20211014120718p:plain

    2. developブランチで何かファイルを変更する

    今回はローカルリポジトリのルートにfile1.txtを作成しておきましょう。
    するとSourcetree上で作業ツリーのファイルにfile1.txtが表示されるようになっていると思います。
    masterブランチの時と同じようにコミットするべく全てインデックスに追加ボタンを押しましょう。
    f:id:madai21:20210709185517p:plain

    3. developブランチのコミットをする

    Indexにステージしたファイルにfile1.txtが表示されていますね。
    ファイルステータスを押して画面切り替えてコミットしちゃいましょう。
    f:id:madai21:20210709185830p:plain


    コメントに修正した内容を入力していきましょう。
    今回はdevelop first commitを入力してコミットボタンを押します。
    f:id:madai21:20210709190355p:plain


    developブランチもコミットできました。

    4. リモートリポジトリにdevelopブランチをPushする

    続いてリモートリポジトリにも反映するべくプッシュボタンを押します。
    f:id:madai21:20210709190609p:plain


    プッシュするブランチの候補でdevelopとmasterの2つが表示されるようになりましたね。
    developの方にチェックを付けます。
    f:id:madai21:20210709190737p:plain


    するとリモートブランチにdevelopが表示され、追跡中にチェックが付きました。
    f:id:madai21:20210709190923p:plain

    追跡ブランチについては以下のサイト様で詳細に記載されていますので、ご参考にどうぞ。
    snowlong.hatenablog.com


    リモートリポジトリにもdevelopブランチができてコミットも無事できたと思います^^
    f:id:madai21:20210709191133p:plain

    おわりに

    どうでしたでしょうか?
    Sourcetreeは視覚的にわかりやすくてGitをコマンドだけで操作するより簡単でいいですよね^^